魚草子 ~さかなのそうし~

アクアリウムに没頭し、愛をささげる、しがないエリートネイチャーオーガニックサラリーマンです。

淡水カレイの章

 

 

 

 

今夜私がいただくのは、北米産淡水カレイに煮つけです!!!

uber eatsのCM風)

 

f:id:tagosakueight:20210228223554j:plain

 

 

 

どうもこんばんは田吾作です。

 

 

 

 

 

今日は我が家で飼っている北米産淡水カレイについてお話したいと思います。

 

 

 

北米産、淡水カレイ。

なんだかいろいろ突っ込みたくなる名前です。

 

 

Q.北米以外にもいるの?

A.います。北米以外では南米産、ニューギニア産、タイメコン川産などいろんな産地のいろんな種類の淡水カレイが居ます。

 

Q.海の魚じゃないの?

海産以外にも淡水域や汽水域で生息するカレイがいます。

なんだったら淡水ヒラメもいます。

 

奥深いんですよね、この種。

海にいたり川にいたり、そそりますわぁ。

 

 

 

 

 

 

 

家で飼ってる魚がカレイ

f:id:tagosakueight:20210228215604j:plain

 

 

オコゼ

f:id:tagosakueight:20210218235442j:plain

 

 

我ながら「磯丸のイケスかよ」って思ってしまいます。

 

ちなみに私が好きな磯丸メニューは「カニみそ甲羅焼」です。

 

 

 

 

話もどりますが、 、

我が家では北米産淡水カレイをかれこれ2年ほど飼育しています。

 

 

 

【Before】熱帯魚店で買ったときは2センチほど、

f:id:tagosakueight:20210228213328j:plain

チャイチーで可愛かった。

 

 

【After】いまでは6cmぐらいになりました。

f:id:tagosakueight:20210228213501j:plain

 

 

 

餌は冷凍アカムシです。

動画は餌やりの風景です。

(若干水槽が苔って、もやぁっとしてるのはご愛嬌)

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 アカムシを食べるときは勢いよく

「シュッ…」と吸い込み、

 

エラと口から砂を

「ボシュ…」と吐き出します。

 

 

 

 

 

 

ガラス面に張り付く淡水カレイさん。

表面とは違い、裏面の真っ白さになんだか日焼け後のコントラストを想起させ、少しセクシーです。

 

f:id:tagosakueight:20210228213712j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:tagosakueight:20210228221733j:plain

 

 

 

意外とヒゲがこゆい!!!

 

恐ろしい密度でたくさん生えてます。

このヒゲがセンサーとなって低床の生き物をさがしてるんでしょうね。

 

 

 

 

淡水カレイについては以上です。

 

日本にも河川を遡上する「ヌマガレイ」というカレイがいます。

いつか飼ってみたいものです。

 

 

アディオス。