魚草子 ~さかなのそうし~

アクアリウムに没頭し、愛をささげる、しがないエリートネイチャーオーガニックサラリーマンです。

ニョロ系?枝系?ヨウジウオの章

今日はみんな大好き(?)ヨウジウオについて、お話したいと思います。

 

にょろにょろ

f:id:tagosakueight:20210920200633j:image

 

 

先日、河口干潟でエビ掬いをして遊びました。

イソスジエビテッポウエビたち。

パッチンパッチンです。

f:id:tagosakueight:20210920200754j:image

 

いやぁ、都市の河口の3Kぷりはすごいですね。

臭い!汚い!気持ちいい!

f:id:tagosakueight:20210920211535j:image

 

泥干潟でちんまり小魚を観察していると、

4、5歳ぐらいのよちよち坊やが来たので、お話してたら、岸からママがきて、

👩🏻「ネズミが死んで浮いてるから、海からでなさーい」って。

 

でもそーゆーものなんですよね、川って。

それでも、それだからこそ、養分が溜まってたくさんの命を育んでいるのです。

 

坊やには、「人じゃなくてよかったね...」と含みを持たせて言い残し、デイビィ・ジョーンズと交わした100年の契約を果たすために沖へ、沖へ、と消えました。

(汽水おじさんの成れの果て)

f:id:tagosakueight:20210920210756j:image

 

 

話が大幅にそれましたね。

その時、拾ったのがガンテンイシヨウジです。

石をひっくり返したら、いました。

f:id:tagosakueight:20210920200907j:image

 

早速、家の汽水水槽に放り込みました。

f:id:tagosakueight:20210920211717j:image

漢字で書くと「厳点石楊枝」。

喧嘩が強そうな名前ですね。でもニョロニョロのひょろひょろ。

f:id:tagosakueight:20210920211714j:image

たまに熱帯魚屋さんでも、ヨウジウオの仲間が「パイプフィッシュ」という名前で売られてます。
f:id:tagosakueight:20210920211710j:image

 

藻に絡むと、汽水感が増して見えます。

f:id:tagosakueight:20210920212955j:image

 

 

餌は水槽に住み着いた小さな甲殻類、あとジャンボミジンコを与えてます。

生き餌なのが難点、早々と冷凍餌に切り替えたいところ。

 

あと大好物がエビの卵です。

f:id:tagosakueight:20210920212445j:image

 

付け狙うおちょぼ口ストーカー。

このおちょぼ口でエビの腹をつついて、卵を食べます。
f:id:tagosakueight:20210920212448j:image

 

見てて飽きない。

なんだか、ヨウジウオにハマりそうな田吾作なのでした。

 

Fin