魚草子 ~さかなのそうし~

アクアリウムに没頭し、愛をささげる、しがないエリートネイチャーオーガニックサラリーマンです。

淡水ハオコゼ脱皮の章

f:id:tagosakueight:20210929085729j:image

 

こんにちは、田吾作です。

最近気づいたことがありまして、

 

 

我が家の、ハオコゼ、脱皮してるんじゃないの?

 

ということです。

(うん?なんかどぶロックのリズムでも読めますね。モシカシテダケドー)

 

 

脱皮って、両生類とか爬虫類とか昆虫とか、これから試練に立ち向かって、経験を積んでいく人間とかにおこる現象だと思ってたんですが、どうやら一部の魚類にもあるみたいなんです。

 

まあ、最初に気づいたの去年なんですけど、

 

脱皮前にハオコゼの体表に苔がはえたようになったんです。

 

【脱皮前】

ちょっとモフモフしてる。

チューバッカみたい。

f:id:tagosakueight:20210929090346j:image

 

ウーーーー

f:id:tagosakueight:20210929090352j:image

 

 

そして、一晩二晩たつと...

 

 

【脱皮後】

f:id:tagosakueight:20210929090924j:image

コンパウンドで磨かれたかのようにツルツルピカピカ。

 

f:id:tagosakueight:20211001191624j:image

気持ちホワイトエフェクトがかってるじゃん

 

 

これらは去年の写真ですが、

つい先日も脱皮しました。

f:id:tagosakueight:20210929091523j:image

尾鰭あたりに脱皮の薄皮がまとわりついてます。

ゆで卵の薄皮をさらに薄くしたみたいな感じ。

 

実はオコゼの仲間はよく脱皮するみたいです。

「オコゼ 脱皮」でググると淡水ハオコゼとは別種のオコゼですが、水族館の記録記事とか出てきます。

 

脱皮の理由は体表についた苔や寄生虫を落とすためだとか、はっきりとは、わかっていないみたいです。

 

ハオコゼ以外にも脱皮する魚は意外といるかもしれませんね。

 

 

南無