魚草子 ~さかなのそうし~

アクアリウムに没頭し、愛をささげる、しがないエリートネイチャーオーガニックサラリーマンです。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

淡水カレイの章

今夜私がいただくのは、北米産淡水カレイに煮つけです!!! (uber eatsのCM風) どうもこんばんは田吾作です。 今日は我が家で飼っている北米産淡水カレイについてお話したいと思います。 北米産、淡水カレイ。 なんだかいろいろ突っ込みたくなる名前です…

甲殻類の章

出典:つげ義春「ねじ式」より どうも、こんばんは田吾作です。 こんな感じでなよっと生きてます。 メメクラゲに左腕をかまれてみたいです。 なんならメメクラゲとやらを飼ってみたい。 話はかわりますが、先日の地震すごかったですね。関東は長く揺れました…

汽水緑化の章

こちら四十五糎水槽汽水緑化事業所 どうもこんばんは田吾作です。 「こち亀」っぽく言ってみたかった、ということでね。 今日はこち亀のことについて書きたいとおもいます。(妙) ちなみに好きなキャラクターは「海パン刑事(デカ)」です。 僕も海や河口で…

3分水槽クッキングの章

今日は癒し効果抜群、緑鮮やかなヘルシー小型水槽を作っていきます。 どうもこんばんは田吾作です。 塩が混ざったショッパイ水槽からいったん離れて、 手軽にできる小型ジャングル水槽を紹介します。 用意するものはまずこちら、 空の水槽です。 縦×横×高が2…

汽水水槽の章

お前も汽水をやらないか、 杏寿郎? どうもこんばんは、田吾作です。 今日はうちの汽水水槽を紹介したいと思います。 そもそも汽水とは何か すごくざっくりいうと、海水と淡水の混ざりあった塩分の少ない水をのことを言います。 海と川がマリアージュしてい…

淡水ハオコゼの章

どうもこんばんは。田吾作です。 今日はみなさん大好き「淡水ハオコゼ」について紹介したいと思います。 ふわふわゆるゆるおだやかに泳ぐさまは非常に愛嬌があります。 水草によりかかるハオコゼさん しかし…。こいつは「毒魚」です。 海外版ウィキには「イ…