魚草子 ~さかなのそうし~

アクアリウムに没頭し、愛をささげる、しがないエリートネイチャーオーガニックサラリーマンです。

水槽内カオス理論の章

お久しぶりです。 ブラキッシュ(汽水)・パークの管理人、田吾作です。 ここ最近、水槽のメンテナンスをサボっていました。その結果、パーク(水槽)は管理者の制御を超えて「不安定に安定している」状況になっております。 こちらが4月の水槽 勤め先の社内…

掃除しない場所を作ったの章

こんばんは、田吾作です。 水槽の一部分であえて掃除しないところを作ったらどうなるか、、、 ということをやってみました。 水槽の左側、バリスネリアの根元で流れがゆるやかなやや澱んだ部分。 ここにはバリスネリアの枯葉やデトリタスがたまります。デト…

めざせ!最強のアクアリウムの章

汽水水槽をぶっ壊します! きゃああああああああ どうも田吾作です。 汽水水槽をかれこれ5年ほどやってますけど、 塩を入れる煩わしさ、 なんで水槽に入ってる液体がしょっぱいの? というストレスに病んでしまいました。 汽水アクアライフを捨て、 本物のア…

汽水緑化の章 2021.10進捗

肌寒ぃでござーまぁさーねー どうも、田吾作です。 コントラコロライン(カルキ抜き)をショットで一杯決めたい今日この頃。 みなさんいかがお過ごしでょうか。 新居に水槽を移して、三ヶ月がたちました。 マイタンクの絶対目標である「汽水緑化」。 ちゃん…

淡水ハオコゼ脱皮の章

こんにちは、田吾作です。 最近気づいたことがありまして、 我が家の、ハオコゼ、脱皮してるんじゃないの? ということです。 (うん?なんかどぶロックのリズムでも読めますね。モシカシテダケドー) 脱皮って、両生類とか爬虫類とか昆虫とか、これから試練に立ち…

ニョロ系?枝系?ヨウジウオの章

今日はみんな大好き(?)ヨウジウオについて、お話したいと思います。 にょろにょろ 先日、河口干潟でエビ掬いをして遊びました。 イソスジエビとテッポウエビたち。 パッチンパッチンです。 いやぁ、都市の河口の3Kぷりはすごいですね。 臭い!汚い!気持…

創世記 〜水槽引っ越しの章〜

お久しぶり田吾作です。 転居にともない、水槽をお引っ越し、サイズアップもさせました。 旧水槽 そして、新水槽は、 どうだい、すごいでしょう。 あ、間違えました。こいつぁは、 シンガポール・セントーサ島の「シー・アクアリウム」です。 実際はこちらで…

小美人、サツキハゼ&ヒナハゼの章

5月も後半、梅雨にさしかかろうとしている今日この頃、いかがおすごしでしょうか。 田吾作です。 さて、最近の水槽の様子はこんな感じです。 バァ~ン 水温が上がってきているためか、魚が活発になり、餌をよく食べ、もりもり排泄物を出しております。 僕と…

南房総汽水ガサの章

どうも、こんばんは田吾作です。 先日、南房総のほうへガサガサをしてきました。 繁忙期の波を越え、「暇のポケット」に入ったので有給使って、 いざなわれるかのように南房総にいってきました。 今回は、激渋夜釣りと怪鳥の章でも同行した、友人F君と一緒…

汽水域でガサガサの章

俺の魚の話 ということでね、田吾作です。 「俺の家の話」をずっと追って見ておりまして、先日の最終回を迎えたのですが、 しょっぱなから衝撃的で、かつ感動的な終わりで、まだ余韻が抜けない春の宵でございます。 ということでね、このブログでは「俺の魚…

ゲキ渋夜釣りと怪鳥の章

ナイトフィッシングイズグッド こんばんは、田吾作です。 先日、墨田区のとある河川に夜釣りに行ってきました。 きっかけは友人F君とyoutubeのハゼ釣り動画をみながら、 「ハゼが食いたいな~」 「できれば天ぷらだな~」 と言ってるうち、だんだんその気に…

淡水カレイの章

今夜私がいただくのは、北米産淡水カレイに煮つけです!!! (uber eatsのCM風) どうもこんばんは田吾作です。 今日は我が家で飼っている北米産淡水カレイについてお話したいと思います。 北米産、淡水カレイ。 なんだかいろいろ突っ込みたくなる名前です…

甲殻類の章

出典:つげ義春「ねじ式」より どうも、こんばんは田吾作です。 こんな感じでなよっと生きてます。 メメクラゲに左腕をかまれてみたいです。 なんならメメクラゲとやらを飼ってみたい。 話はかわりますが、先日の地震すごかったですね。関東は長く揺れました…

汽水緑化の章

こちら四十五糎水槽汽水緑化事業所 どうもこんばんは田吾作です。 「こち亀」っぽく言ってみたかった、ということでね。 今日はこち亀のことについて書きたいとおもいます。(妙) ちなみに好きなキャラクターは「海パン刑事(デカ)」です。 僕も海や河口で…

3分水槽クッキングの章

今日は癒し効果抜群、緑鮮やかなヘルシー小型水槽を作っていきます。 どうもこんばんは田吾作です。 塩が混ざったショッパイ水槽からいったん離れて、 手軽にできる小型ジャングル水槽を紹介します。 用意するものはまずこちら、 空の水槽です。 縦×横×高が2…

汽水水槽の章

お前も汽水をやらないか、 杏寿郎? どうもこんばんは、田吾作です。 今日はうちの汽水水槽を紹介したいと思います。 そもそも汽水とは何か すごくざっくりいうと、海水と淡水の混ざりあった塩分の少ない水をのことを言います。 海と川がマリアージュしてい…

淡水ハオコゼの章

どうもこんばんは。田吾作です。 今日はみなさん大好き「淡水ハオコゼ」について紹介したいと思います。 ふわふわゆるゆるおだやかに泳ぐさまは非常に愛嬌があります。 水草によりかかるハオコゼさん しかし…。こいつは「毒魚」です。 海外版ウィキには「イ…