魚草子 ~さかなのそうし~

アクアリウムに没頭し、愛をささげる、しがないエリートネイチャーオーガニックサラリーマンです。

3分水槽クッキングの章

今日は癒し効果抜群、緑鮮やかなヘルシー小型水槽を作っていきます。

 

 

どうもこんばんは田吾作です。

 

 

塩が混ざったショッパイ水槽からいったん離れて、

手軽にできる小型ジャングル水槽を紹介します。

 

 

用意するものはまずこちら、

 

 

空の水槽です。

 

f:id:tagosakueight:20210207230522j:plain

縦×横×高が25cmのキューブ水槽

 

 

空の水槽を見つめ、中の水景を夢想する。

 

「ここに水草を植えたいな」

「あの魚の泳がせたいな」

 

この瞬間こそアクアリウムの醍醐味かもしれませんね。

 

 

思いふけってつくった水景を忘れないように描きおこします。

f:id:tagosakueight:20210207234044j:plain

 

どうですか、拙い画ですが「わびさび」を感じませんか?

 

 

 

コンセプトは

「アジアの湿地帯」に迷い込んだかのような水景。

 
水中では水草が生い茂り、小型美魚が戯れる。

水上は草が茂って水中と水上の境目があいまいになる感じです。

 

 

 

では早速、制作に移ります。

 

まず、陸上植物を植えるための小かごをつくります。

f:id:tagosakueight:20210207231905j:plain

鉢底ネットとプラ板を園芸用カットビニールタイで結びつけて作成。

 

これを水槽にセット、

f:id:tagosakueight:20210207232536j:plain

小カゴには園芸用の軽石を下に敷き、その上に砂利とソイル(土を固めた肥料)をしきつめます。

このカゴは水槽の中で植木鉢の役割をします。

 

フィルターは外掛け式フィルターを使います。

CO2は無添加でいきます。

 

 

 

f:id:tagosakueight:20210207233243j:plain

某氏からいただいた粒がキメ細かい「餅砂」と、目が少し大きい砂利をほんの少量ブレンドしたものを敷きます。

 

砂利の目が不均等になることで

「川底感」がでます。

 

奥側には水草を植えたいのでソイルを敷き詰めます。

 

 

 

 

次に水を注ぎます。

底砂が舞わないように僕は底面にラップを敷いて

ゆっくり注水します。

 

f:id:tagosakueight:20210207233146j:plain

注水するだけでワクワク感だけ倍増し、

ご飯二杯はいけます。

 

 

水草を植えていきます。

f:id:tagosakueight:20210208000102j:plain

f:id:tagosakueight:20210208000158j:plain

奥にクリプトコリネ・ベケッチー、ウェンティーなど中型種多数、

手前はクリプトコリネ・ルーケンスやパルヴァなど小型種を植栽。

 

 

f:id:tagosakueight:20210208000205j:plain

侘び草(水草の塊団子)を小カゴに設置

 

f:id:tagosakueight:20210208001356j:plain

手前に背丈の低い水草、奥に背丈の高い水草を植えることで遠近感がでて、水景が立体的に見えます。

 

こちらでひとまず下ごしらえは終了。

 

 

 

 

 

そしてここから2か月寝かせます。

(3分とは概念であって、時間的な尺度を表す単位ではないッ!!!)

 

 

 

 

アクアリウム道っていうのはねぇ、

 

こう、「侘びさび」なんだよ、

 

サムライの精神に通じるものもあって、

 

水面(みなも)に魂を込めることから始めるんだ

 

スーーゥ...(吸)ハァーー...(吐)

 

生い茂ってください…

 

生い茂ってください…

 

ありがとう...ありがとう....

 

合掌、

 

田吾岡弘、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして2日月後。

 

 

 

 

 

 

ワシャア

詫び草からこれでもばかりに水草が伸びて、水面を覆いました。

f:id:tagosakueight:20210208002219j:plain

 

モッサァ

左奥のクリプトコリネは陰性植物のため、少ない光量でも育ちます。

f:id:tagosakueight:20210208002242j:plain

 

バサァ

f:id:tagosakueight:20210208002246j:plain

 

フサァ

f:id:tagosakueight:20210208002250j:plain

 

水中の中ではミクロラスボラ・ハナビがじゃれあいます。

f:id:tagosakueight:20210208002255j:plain

 

f:id:tagosakueight:20210208002259j:plain

 

f:id:tagosakueight:20210208002303j:plain

 

 

いや~、茂ったね、ワッハッハ。

 

 

茂ってくれたことで見事に水面と陸地の境界が曖昧になり、自然界に近い形になったかなと思いつます。

 

 

水草ジャングルの中で魚が戯れていい感じです。

 

 

※こちら2020年6月にセットして、8月の一番茂った時の写真です。夏場は他シーズンと比べても植物の生育がかなり早いように感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあて、今はどうなったでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それはまた今度したためます。

アディオス