魚草子 ~さかなのそうし~

アクアリウムに没頭し、愛をささげる、しがないエリートネイチャーオーガニックサラリーマンです。

甲殻類の章

 

f:id:tagosakueight:20210219011037j:plain

出典:つげ義春ねじ式」より

どうも、こんばんは田吾作です。

こんな感じでなよっと生きてます。 

メメクラゲに左腕をかまれてみたいです。

なんならメメクラゲとやらを飼ってみたい。

 

 

 

 

話はかわりますが、先日の地震すごかったですね。関東は長く揺れました。

 

でも、うちの水槽は大丈夫でした。

フチつき蓋付きの水槽のため、それが返しになって、波が立っても漏れませんでした。

ただ、震度6程度・以上の地震が来た時に水槽がふっとばないように耐震補強をしようを思います。

 

 

 

さて本日は、我が家の甲殻類ついてお話したいと思います。

 

f:id:tagosakueight:20210219000800p:plain

甲殻類四天王

 

うちでは四種の甲殻類を飼ってます。

カッコヨク「甲殻類四天王」と呼びます、今から。

 

 

 

彼らは残飯を食べ、糞を食べ、苔を食べ、枯葉を食べてくれる、水槽の掃除屋です。

水槽のバランスを保つためにはなくてはならない存在だと思います。

甲殻類を住まわせてから、心なしか水槽に汚泥がたまりにくくなった気がします。

 

 

 

甲殻類四天王の紹介

 

 

テッポウエビ

巨大な片腕から「パチン!」となる衝撃音を繰り出します。

英語名が「PISTOL SHRIMP」、ピストルシュリンプですよ。かっこよくないですか?

シュリンプ・ピストルズですわね。知らんけど。

 

また彼らは優秀な土木作業員でもあります。

水槽中を縦横無尽に巣穴を張り巡らし、移動。

穴は他生物の隠れ家に利用されます。

 

www.youtube.com

夜な夜な、「パッチン!!!」と響くことがあります。

「おぅ、やってるねぇ」って感じです。 

 

 

 

ヤドカリ(タテジマヨコバサミ)

我が家の GHOST in the shell.

ちょこちょこ動く姿がかわいい。

こーゆーちんまり、どんくさい生き物がが好きなんですよね、わたくし。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

ヤマトヌマエビ

汽水緑化にはなくてはならない存在。

コケをたべてくれるため、水草はクリーンにたもたれてます。

www.youtube.com

 コケをとってたべてます。ツマツマツマツマツマ

 

 

 

スジエビ

もともとは淡水ハオコゼの餌用として入れたものですが、生き残って、

居ついてしましました。タフです。

エビの中でも獰猛で、メダカは襲って食べてます。(汗)

 

透き通ったボディは意外ときれいです。

 

f:id:tagosakueight:20210218235410j:plain

春が近いのか、放卵しました。

 

 

f:id:tagosakueight:20210218235422j:plain

 

 

 

 

 

バクッ!

 

 

 

 

あ・・・。口から見える触覚は。

f:id:tagosakueight:20210218235442j:plain


ヤマトヌマエビスジエビが食べられたようだな」

ヤドカリ「ヤツは四天王の中でも最弱」

テッポウエビ甲殻類四天王の面汚しだな」

 

って言ってるとか言ってないとか。

 

 

 

我が家の甲殻類の紹介は以上です。

今は春に向けて、スジエビ類が卵をつけはじめました。増やせたらいいですね。。。

また他にも汽水性のエビや、ヨコエビを飼っていきたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

―次回―

 

生きるも地獄、死ぬも地獄。

砂底を荒らす冷酷非道な甲殻類四天王に淡水カレイの怒りが爆発する。

 

次回、汽水の拳!

『悲しき淡水カレイ!お前は愛につかれている!!』(Na:千葉繁

 

 

 

 

 

 

あでぃおす。

f:id:tagosakueight:20210219013239j:plain

 出典:つげ義春ねじ式」より